2016. 06. 12  
あちこちで咲いてきているイチヤクソウ、ここは数多いけど林の中でピンボケ写真量産

イチヤクソウ

なので別の場所で撮影してきました。右側には去年の果実がまだ残っています、空っぽですけどね。

イチヤクソウ

横から見ると特に変わった花でもないですが

イチヤクソウ

下から覗くと雄しべや雌しべが随分変わっています。雄しべの葯に穴が開いていてここから訪問した昆虫に花粉を降りかけるのでしょうか。

イチヤクソウ

柱頭の形も変わっている、鍔のようなのがあって先端は何裂かしているようだ。

イチヤクソウ

近くに沢山の花をつけたのがありました。

イチヤクソウ

3本の茎にどれも沢山の花を咲かせていて見事です。

イチヤクソウ

真下からのなかなか見られないアングル、こうなると少々不気味。

イチヤクソウ

ツツジ科イチヤクソウ属

(6月2日撮影)
NEXT Entry
ネズミモチ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
イチヤクソウ・・・
平家蟹様~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

ご無沙汰しています

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

秋吉台に~イチヤクソウが咲いているのですか???

この子は~あまり見かけませんよね。。。。

でもね~我が家の畑に咲いているのですよ・・
おどろきましたよ~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
おまけに白とピンク2種類が咲いたのです・・・

ピンクは昨年初めて見つけたのですよ・・・
今年も無事に咲きましたよ~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝でした

いつも珍しいお花~v(^∀^) ぁりがと~ございます
こんにちは
イチヤクソウがずいぶんたくさん咲いていますね。花の形は可愛いですが、雌蕊の形だけちょっと異様ですね。
畑ちゃんさんへ
秋吉台ではそんなに多くないですが何ヶ所かで咲いています。
畑にイチヤクソウが咲いているんですか、そっちの方がビックリw(゚o゚)w
しかもピンク色、ベニバナイチヤクソウというのがあるそうですがそれはかなり赤い色のようですが確認してみてください。
単に色が違うだけではなく別の種類のようです。
多摩NTの住人さんへ
イチヤクソウは花自体はそれほどでなくても中はほんと異様ですよね。
特に雌しべは異様さを際立たせています。
これは3本まとまって茎を伸ばしている上に花数も多くて見事な状態でした。
でも昨日行ってみたら花弁や雄しべはすっかり落ちて雌しべだけが残っていました。
花の時期は意外と短いみたいです、蕾の期間は随分長いのにね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR