タイトル画像

クモキリソウ

2016.06.14(07:01) 8058

今年も無事見つけられたクモキリソウ、それもシーズン早々見つけられた。

クモキリソウ

他の花を撮っていたら目の前の草むらの中に咲いていた、ここは初めての場所だったし思ってもいなかったので思わず目を疑ったよ。

クモキリソウ

シダに隠れてもう1株

クモキリソウ

蕾のもありました、この状態で見たのも初めて。

クモキリソウ
(6月7日撮影)

後日別の場所でも見っけ、ここは4年前初めて見つけた場所、その後も毎年探していたのですが見つからなかったな。写真では分かりにくいですが葉が小さく4cm程度しかありません。

クモキリソウ

葉が小さいせいか花の数も2つだけ

クモキリソウ

お久しぶり~、と歓迎のポーズ(違)

クモキリソウ

近くにもう一つありました、足元に小さい株も見えています。

クモキリソウ

大きい方は花の数も多くまだ蕾もある。

クモキリソウ

足元のはやはり小さいので花は2つだけ

クモキリソウ

全身薄緑色の花は地味だけど優しげ、仲間のコクランササバランより好きだな。

クモキリソウ

黄色いのは花粉塊、まとめて面倒見てもらいます。それでも2つあるのは念の為か。

クモキリソウ

この日更に別の場所で見つけました、2株並んで咲いています。ここも一昨年見つけた場所だけど昨年は出てこずガッカリしていたんですよ。

クモキリソウ

真正面から、太鼓帯をしているよう。

クモキリソウ

こちらも花粉塊が見えています、上部に塊を収めている孔が見えている。
今年は私にとってクモキリソウの当たり年、今までは年1つがやっとだったのに昨年初めて2つ見つけ今年はもう3ヶ所8株、まだまだ見つかりそうな予感。

クモキリソウ
(6月11日撮影)

ラン科クモキリソウ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<シロバナウツボグサ | ホームへ | コモチマンネングサ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する