2016. 06. 18  
道路脇に生えているハンカイソウ、何時も車を走らせながら見ていましたが無視するのもなんなので撮ってみました。

ハンカイソウ

咲いていたのは一つだけ、周りはすっかり草刈りされているけどハンカイソウだけ残されています。見応えのある花が咲くのを知っているんでしょうね。

ハンカイソウ

こちらは何時も撮っている場所、まだ咲いているのは少なかった。

ハンカイソウ

こちらは昨年知った場所、ここは藪が酷く一番条件が悪そうだからまだかなと思ったが一番良く咲いていた。

ハンカイソウ

半日陰の湿っぽい場所に生えるそうなので条件はいいかも、でも種子を飛ばすには都合が悪そうだけどね。

ハンカイソウ

茎頂部で枝分かれして大きな頭花を幾つも付ける。

ハンカイソウ

これで8cmくらいの大きさ、細い舌状花が多数。

ハンカイソウ

花が大きいので雌しべのクルリン度も大きく(笑)

ハンカイソウ

葯筒から出た雌しべの柱頭、大きいのでキク科のモデルとして撮りやすい。

ハンカイソウ

花の終わりの頃、葯筒がとれて花柱がむき出しになっている。

ハンカイソウ

掌状に深裂した葉、何故か虫に食われていることが多い、美味しいんだろうか。

ハンカイソウ

キク科メタカラコウ属

(6月7日撮影)
NEXT Entry
ヒエンソウ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR