2016. 06. 18  
初めこれを見た時はてっきりセリバヒエンソウだと思ったのですが

ヒエンソウ

葉が細かく掌状に切れ込んでます。セリの葉に似ているからセリバだろうしセリの葉ってこんなんだっけと思いつつもヒエンソウなんて知らなかったし。帰ってから調べてヒエンソウだと分かりました。ヨーロッパ原産で観賞用として植えられるようですがこれは逸出したんでしょうね。後日別の場所で植えられているのを見ました。

ヒエンソウ
(6月7日撮影)

前回は小雨が降っていたので後日撮り直してきました。周りの青いのは萼片で中央に袋状に見えているのが花弁です。

ヒエンソウ

花弁は4枚で2枚は上に突き出て靑い筋がある、もう2枚は蕊を囲い込むように合わさっています。

ヒエンソウ

左右の花弁の間から雄しべが見えている、10本程あるそうだ、雌しべは見えてないな。

ヒエンソウ

上部の萼片基部が後方に伸びて距となっています。全体に微毛が生えている。

ヒエンソウ
(6月11日撮影)

キンポウゲ科ヒエンソウ属
NEXT Entry
ヤマトキソウその2
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
ヒエンソウをご覧になられたんですね。私も以前見た時に、変なセリバヒエンソウだなあと思いました。姿が良いですね。
多摩NTの住人さんへ
そちらのブログでセリバヒエンソウを見ていたのでてっきりそれだと思ってしまいました。
セリバとつくくらいだからヒエンソウもあっておかしくないけどそれはサッパリ想像せず。
でも花自体はカッコ良かったですね。
この後秋吉台の大分離れた場所で植えられているのを見つけましたがそこから種が飛んできたにしては遠すぎるかな。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR