2016. 06. 19  
もう咲いていたヤマジノホトトギス、ここは5日前にも来ていたけど蕾も無かったような、もう暫く咲かないかなと思っていたけど蕾を見落としたかな。

ヤマジノホトトギス

花被片は平開、柱状になった花糸は斑紋がない。ヤマホトトギスは花被片が反り返り、花糸に斑紋がある。県内には分布していないようだが比較して見てみたいな。

ヤマジノホトトギス

花被片に紫色の斑紋、大きい外花被片と小さい内花被片がはっきり。

ヤマジノホトトギス

雄しべの花糸に覆いかぶさるように花柱が伸び先端が2裂、腺状の突起がある。

ヤマジノホトトギス

蕾も可愛い、既に距が色づいている。花被片に毛が生えているようです。

ヤマジノホトトギス

葉の基部は茎を抱く、茎に下向きの毛が密生。

ヤマジノホトトギス
(6月11日撮影)

後日別の場所、この2ヶ所が毎年早いけどここもまだ2つしか咲いていなかった。

ヤマジノホトトギス

昆虫が来ているけどこのサイズでは受粉に協力できるかな。

ヤマジノホトトギス

真上から見た様子、花被片と蕊が重なっています。

ヤマジノホトトギス

右が花糸で太くてすべすべ、左が柱頭で腺状突起に斑紋。

ヤマジノホトトギス
(6月15日撮影)

ユリ科ホトトギス属
NEXT Entry
ムラサキニガナ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR