2016. 06. 19  
林道脇で咲いていたムラサキニガナ、随分背が高い。

ムラサキニガナ

これなどは2mくらいあります。

ムラサキニガナ

まだ蕾ばかりだけど一つだけ咲いていた、先端が曲がるので分かりにくいですが最頂部の花が咲いています。

ムラサキニガナ

これもやはりそうです、ここで見た他のも同様でした。キク科で最頂部の花が真っ先に咲くことはよくありますがムラサキニガナもそうだったのか、新たな発見でちょっと得した気分(笑)、何の役にもたたないけどね。

ムラサキニガナ

細長い花筒、先端が平開してぱっと開く。総苞片は随分小さい。

ムラサキニガナ

舌状花だけの花、鮮やかな色合ですが実際の色より赤っぽくなっているかも。

ムラサキニガナ

この花は下向きに咲くので真下から光を透かして撮るのがデフォ。

ムラサキニガナ

葯筒から出た花柱が花粉を押し出している、先端が2裂。

ムラサキニガナ

下の方の葉は羽裂しますが上の方の葉は裂けず披針形。

ムラサキニガナ

キク科ムラサキニガナ属

(6月11日撮影)
NEXT Entry
アクシバ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR