2016. 06. 22  
たくさんの花を咲かせているヒルザキツキミソウ、民家の近くだと植えられているのか野生なのか判断しにくい。

ヒルザキツキミソウ

白花もあってこちらはモモイロヒルザキツキミソウと言うこともありますが特に区別することもなさそうです。

ヒルザキツキミソウ

花弁の縁の色がやや濃い、雌しべの先端は十字型

ヒルザキツキミソウ

花弁基部が筒状になっていて内側から見ると穴になっています。そこから雌しべが出ていて内部に蜜があるのかな。やはりこんな所の蜜を吸えるのは昼間咲くこともあって蝶だけでしょうね。

ヒルザキツキミソウ

萼片が反り返り更に先端が上向きになっています。

ヒルザキツキミソウ

規則正しく穴が開いているが蕾の頃虫に食われたんでしょうね。

ヒルザキツキミソウ

葉は線状披針形で浅い鋸歯がある。

ヒルザキツキミソウ

アカバナ科マツヨイグサ属

(6月11日撮影)
NEXT Entry
キンシバイ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR