2016. 06. 23  
去年はここにヤブミョウガが生えていたが果実がなる前に刈り取られてしまった。今年はどうかなと覗いてみたら赤い花が咲いていた。左下に見えているのがヤブミョウガの葉。

アルストロメリア

アルストロメリアでした。植えられているのはよく見かけるけどここはもう完全に逸出状態、植えるような場所でもないしね。しかしなんでこんな場所に生えてきたんだろ。

アルストロメリア

花被片は5枚でしょうか。上の2枚と下の1枚が幅が広く先端が角状に尖っています。左右の2枚が幅が広い。上の2枚に斑紋、中央部がやや黄色くなっている、下の1枚も斑紋がある。

アルストロメリア

横顔

アルストロメリア

雄しべは6本でしょうか、花粉が出始めているが雌しべの柱頭は開いていない。

アルストロメリア

柱頭が上向きになって3裂しています。

アルストロメリア

葉の基部が180°捻って葉の表と裏が逆になっている。なんでこんな構造になっているんでしょうね。

アルストロメリア

アルストロメリア科アルストロメリア属

(6月11日撮影)
NEXT Entry
一時湖
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
久しぶり青空でした。
平家蟹さん、こんにちは。
長崎にも路傍の荒地に生えています。なんでこんなところに?と私も思いましたが、強いのかな?でもきれいな花です、生態系をみださないならはえててもいいかなぁと観察中。
葉が裏返る何でだろう?イネ科ではよくみかけます。葉の細いことはよく似ているけど、組織的にはどうなのかな?・・・わかりません、考えるのをやめていい?(^◇^;;
pandaさんへ
そうそう、生態系を乱さない程度なら咲いてもいいんですけどね。
園芸種は囲っているわけではないからどうしても外に出ていきますよね。
ただ園芸用の花は野草としては派手すぎる(^^;)

イネ科で表裏が逆になっているのは本で見て知っていましたが
これはわざわざ基部を捻って逆にしているんですよね。
葉の表裏で違いがあると思いつくのは気孔の数ですが気孔が下向きなのは意味があっても上向きはあまり意味がなさそうだしな(^^;)
考えるのはプロに任せて素人は面白いなという程度に止めておこう(^^ゞ
平家蟹様~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

この子~最近あまり見ないのですよ???
でも可愛いお花ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

ベニバナイチヤクソウを~アップしました
見て下さると~嬉しいです・・・・
畑ちゃんさんへ
園芸種もやはり流行り廃りがあるみたいですね。
アルストロメリアはどうでしょう、まだ植えられているのをよく見かけますがあまり大事にはされてないかな(^^;)

ベニバナイチヤクソウ後で見に行きますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR