2016. 06. 25  
もうキキョウが咲いていた、6月だよ、秋の七草だよ。過去の記録と比べても一月近く早い。

キキョウ

ここは遊歩道沿いに点々と咲きますがこの日咲いていたのはこれだけ、10日後にもう一度来てみましたが他は蕾さえ見かけない状態でこれだけ随分早く咲いたみたいです。

キキョウ

やっぱり秋に撮りたいよね、と思いつつ秋に撮ることは殆ど無いですが。雄しべが雌しべから離れています、咲いてから2,3日くらいのようです。

キキョウ

こちらは柱頭が開いた雌性期、そろそろ終わりのようで花弁も傷んできています。

キキョウ

花の大きさの割に小さな萼、花が風船のように飛び出しているように見えます。

キキョウ

狭卵形の葉、互生で鋭い鋸歯がある。

キキョウ

キキョウ科キキョウ属

(6月15日撮影)
NEXT Entry
キバナノマツバニンジン
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
キキョウ
もうキキョウですか 驚きです ところで会社のまわりの荒地に昨年秋にキキョウの種をまきましたが 今のところ期待薄のようです。
イワカガミさんへ
秋の七草とは言え7月頃から咲いてくるようですがさすがに6月中旬は早いですよね。
昨年秋に種まきですか、生えるとしたらもう出てきてますよね。
土の具合がお気に召さなかったのかな。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR