2016. 06. 30  
こんなとこにも生えていたのかコイケマ、今までは台地上で運が良ければ1回見られる程度、ここなら毎年見られそうです。

コイケマ

とは言え相変わらず開いてないな、元々それ程開かないけど今までのも含めてここのは開かなすぎる。

コイケマ

これが一番開いていたけど既に花は終わりの状態でした。

コイケマ

ツル性ですがすっかり木質化しています、長いことここで生え続けていたんでしょうか。

コイケマ
(6月15日撮影)

8日後もう一度来てみました。

コイケマ

相変わらず開いていない。左下に見えているのは蕾のようで開いているのとはちょっと違います。

コイケマ

アリが来ていると言うことは蜜を出しているんでしょうね、それなら咲いていると言っていいかな、と自分に言い聞かせる。

コイケマ
(6月23日撮影)

キョウチクトウ科イケマ属
NEXT Entry
ヤマアジサイ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
コイケマが見られるんですね。当地では1ヶ所だけ見つけましたが、ヒョロヒョロの株で、毎年、草刈りに遭っています。去年は蕾まででサヨナラ。今年は何とか開花まで見たいんですけどね。開いているかどうかわかりにくい花です。
多摩NTの住人さんへ
コイケマは台地上で2,3回見つけましたが次の年は見られずまた一から探す状態でした。
ここは多分草刈りされることもなく毎年見られそうです。
とは言えほんと花が開きませんね、ネットで見るともう少しは開いているのもあるようなんですけどね。
他の花もそうですが蟻が来ていれば開花と思っていいかなと思っています。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR