2016. 07. 05  
草むらの中に咲いているコバギボウシ、先週来た時開花していたけど1つ2つだったし雨も降っていたのでパス

コバギボウシ

1周間経ったら大分咲いてきました、もう一つの目的があったけどそちらは相変わらずの蕾だった。

コバギボウシ

花序の下の方から咲いていく、開いている花の上のは蕾ですが下のは閉じた花です。一つの花はどれくらい咲いているんでしょうね、先週は咲いたばかりだったから4,5日は咲いているのかな。

コバギボウシ

色は淡青色~濃青色、これは濃からず薄からず上品な色合い、薄い筋が入っています。

コバギボウシ

雄しべは6本、雌しべは1本、みな内向きになっています。

コバギボウシ

ちょうどクマバチが蜜を吸いに訪問していました、蕊はハチが出てくるのを待ち構えているようです。観察していると雄しべには触れるけど雌しべはあまり触れてなかったな。ただ1回の訪問はせいぜい1,2秒、なんとも忙しく動き回っていた。

コバギボウシ

葉は狭卵形~卵状長楕円形、水滴は雨ではなく排出した水分のようです。

コバギボウシ

キジカクシ科ギボウシ属

(7月1日撮影)
NEXT Entry
タケニグサ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR