タイトル画像

コバギボウシ

2016.07.05(07:00) 8123

草むらの中に咲いているコバギボウシ、先週来た時開花していたけど1つ2つだったし雨も降っていたのでパス

コバギボウシ

1周間経ったら大分咲いてきました、もう一つの目的があったけどそちらは相変わらずの蕾だった。

コバギボウシ

花序の下の方から咲いていく、開いている花の上のは蕾ですが下のは閉じた花です。一つの花はどれくらい咲いているんでしょうね、先週は咲いたばかりだったから4,5日は咲いているのかな。

コバギボウシ

色は淡青色~濃青色、これは濃からず薄からず上品な色合い、薄い筋が入っています。

コバギボウシ

雄しべは6本、雌しべは1本、みな内向きになっています。

コバギボウシ

ちょうどクマバチが蜜を吸いに訪問していました、蕊はハチが出てくるのを待ち構えているようです。観察していると雄しべには触れるけど雌しべはあまり触れてなかったな。ただ1回の訪問はせいぜい1,2秒、なんとも忙しく動き回っていた。

コバギボウシ

葉は狭卵形~卵状長楕円形、水滴は雨ではなく排出した水分のようです。

コバギボウシ

キジカクシ科ギボウシ属

(7月1日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<タケニグサ | ホームへ | キカラスウリ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する