タイトル画像

コカモメヅル

2016.07.07(07:00) 8126

藪の中にコカモメヅルが咲いていた、見えている葉は殆どアキカラマツで右に見えているのがコカモメヅルの葉です。

コカモメヅル

ここは年々花が少なくなっていて心配でしたが今年は割と多く咲いていました、でも見ているのはここだけだから他でも見つけなくては。

コカモメヅル

チョコレート色ヒトデ型の花、オオカモメヅルもありますが花の大きさは4,5mmと殆ど変わりません。

コカモメヅル

花弁に微毛が生える、オオカモメヅルは長毛。中央に緑色の蕊柱、その周りにやはりチョコレート色の副花冠。

コカモメヅル

小花柄は割と長い、花弁の裏は表と違い白っぽい、緑色の萼も見えている。

コカモメヅル

葉は対生し3角状卵形~卵状披針形、これがそうだと思ったけどオニドコロの葉かもしれない(^^;)

コカモメヅル

キョウチクトウ科オオカモメヅル属

(7月1日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ハグロソウ | ホームへ | ダイコンソウ>>
コメント
当方ではジョウシュウカモメヅルというのがありますが、先日は蕾でした。今週末に期待しているところです。この仲間は見つけるのが楽しみですが、草刈りに良く遭います。
【2016/07/07 12:34】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ジョウシュウカモメヅルは初めて聞きました。
名前からして関東限定かなと思いましたが近畿まで分布しているようですね。
見たところコバノカモメヅルに似ているようですがどちらもこちらでは見られないようです。
コカモメヅルは今の所ここだけ、以前見つけていた場所は生えてこなくなりました。
昨日見つけたと思ったのはオオカモメヅルの方でした。
これも珍しいから嬉しいことは嬉しいんですけどやはり現地で確認するのと帰ってから写真を見て確認するのとでは嬉しさが違います。
【2016/07/07 12:44】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する