2016. 07. 24  
半寄生植物のヒキヨモギ、お相手はイネ科やカヤツリグサ科だそうで台地上では幾らでもありそう。

ヒキヨモギ

数はそれ程多くはありませんがこの時期の黄色い花は目立ちます。

ヒキヨモギ

独特な姿独特な色合い、強いて言えばシソ科の花に似ていると言えなくもないけど全然別の種類

ヒキヨモギ

長い萼筒から黄色い花が出ている。そういえば果実はまだ見たことないな。

ヒキヨモギ

上唇の先端から僅かに雌しべが突き出ている、柱頭は2裂しているようだ。

ヒキヨモギ

七面鳥の喉袋のよう、隙間がありますがこの奥に雄しべがあるんでしょうか。訪問する昆虫にどうやって花粉をつけるんでしょうね。

ヒキヨモギ

細かく裂けた葉は確かにヨモギに似ています。千切ると糸を引くとこから引蓬となったとか。

ヒキヨモギ

ハマウツボ科ヒキヨモギ属

(7月15日撮影)
NEXT Entry
ヒオウギ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヒキヨモギ
平価蟹さん今日は。
初めて見るヨモギでした。「
半寄生植物でイネ科やカヤツリグサ科に・・面白い植物ですね。
お勉強になりました。
かなこさんへ
ヨモギに似ていますがヨモギの仲間ではありません。
完全な寄生植物だとギンリョウソウのように真っ白だったりネナシカズラのように葉がなかったりしますが
半寄生植物は見かけは普通の植物と変わらないから知っていないと分かりませんね。
秋吉台では半寄生植物は他にはカナビキソウがあります。
寄生しなくても育つようですがやはり寄生しないと花付きが悪いそうです。
こんにちは
ヒキヨモギは数年前に見ましたがその後消滅してしまいました。地元情報では他所にありそうなので、今、探しているところです。
多摩NTの住人さんへ
寄生相手が特定の植物だと探す範囲も限られるでしょうがイネ科だとどこにもありますからね。
葉が特徴的なので花が咲いていなくてもわかると思いますよ
見つかるといいですね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR