2016. 07. 26  
池に群生していたホテイアオイ、増えすぎたのかすっかり引き上げられていました。3日前北人の話しによるとその時はまだ花は咲いていなかったそうで危機を感じて花を咲かせたのでしょうか。

ホテイアオイ

水上に咲いていると撮りにくかったですがこの状態では撮り放題

ホテイアオイ

6枚の花被片の内上の一枚だけに斑紋、まるでロウソクのようです。蜜標なんでしょうが日本では花粉を運ぶ生物がいないとか。

ホテイアオイ

雄しべは6本で雌しべより長い3本と極端に短い3本があります。長花柱花、中花柱花、短花柱花の3タイプがあるそうで日本では長と中だけだとか、これは中花柱花になるんでしょうか。

ホテイアオイ

葯や柱頭が上向きになっている、花糸に腺毛がビッシリ、柱頭に毛が生えている。

ホテイアオイ

花柱にも腺毛が生えているようです。

ホテイアオイ

花筒基部外側にも腺毛が生えている、こんなに腺毛が多いとは思わなかった。

ホテイアオイ

ミズアオイ科ホテイアオイ属

(7月15日撮影)
NEXT Entry
ボタンウキクサ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
先日、近くの公園の沼の渕に、引き上げられたホテイアオイがありました。今まで生育していない場所で、誰かが入れたものを公園管理者が対応してくれたようです。花は綺麗ですが、厄介者ですね。
多摩NTの住人さんへ
花はほんと綺麗なんですが増えると厄介者みたいですね。
誰かが勝手に入れたんですか、花が綺麗だからとやったのかな。
今ペットとして飼われていた外来動物を飼えなくなったりして外に放つ人が多いそうですがほんと困ったものです。
善意でやっているのかもしれないけど迷惑行為そのものですよね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR