2016. 07. 28  
尖ったようなな花序をしていて分かりやすいリョウブ、この道路沿いに何本もありました。

リョウブ

長い総状花序をつける、先端側はまだ蕾だが基部は既に果実期、花が開いている部分は全体の中の僅かな部分です。

リョウブ

雌しべは1本、雄しべは10本、2つの葯がV字状に開いている、基部に緑色の子房が見えている。

リョウブ

ちょっと分かりにくいですが柱頭は3裂

リョウブ

緑色の子房には粗い毛が密生している。

リョウブ

花弁と雄しべが落ちて花柱だけが残った花、子房は萼片に包まれている。花序軸には星状毛が密生、花柄にも毛が生える。

リョウブ

時間が経つと花柄が曲がって花柱が花軸方向下向きになります。

リョウブ

開いた花から花弁が落ちて花柱が下向きになっていく様子が分かります。

リョウブ

倒卵状長楕円形の葉、尖った鋸歯がある。

リョウブ

リョウブ科リョウブ属

(7月15日撮影)
NEXT Entry
ジュズダマ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
これがリョウブですか。名前は聞いたことがありますが
まだ見たことがないです。
こんな咲きかたなんですね。木も大きいですね
花が開いているのは一部分なんですね。下から順番では
ないのですね。




komakua2tさんへ
これで5,6mくらいでしょうか、高木と言うほどではないですが結構大きくなりますね。
尖ったような花序を付けるので結構目立つと思います。
花序の中では下から咲いていきますが一つの花は寿命が短いかなと思います。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR