タイトル画像

センナリホオズキ

2016.08.02(07:00) 8195

イチビと同じ畑にセンナリホオズキも咲いていた、全体像を撮るのを忘れたよ。ヒロハフウリンホオズキフウリンホオズキに比べて斑紋の色が濃いようです。初めての花でした。

センナリホオズキ

雄しべは5本、花糸が太い。中央に緑色の柱頭が見えています。

センナリホオズキ

花弁や萼片に毛が密生、フウリンホオズキ等はここまで毛深くないようです。

センナリホオズキ

茎にも毛が生える、上向きのようだ。フウリンホオズキ等はほぼ無毛のようです。なにかと”ようです”と書いているけどホオズキ属は難しい(^^;)

センナリホオズキ

既に果実が出来ているけどホオズキのように赤くはならない。

センナリホオズキ

粗い鋸歯があるがあまり目立たない。

センナリホオズキ

ナス科ホオズキ属

(7月20日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<イチビ | ホームへ | メハジキ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する