2016. 08. 03  
台地上で群生しているアリノトウグサ、草丈が低いので笹があまり成長しないような場所でよく見かけます。

アリノトウグサ

花期になると長い茎を伸ばしてきます、2,30cmくらい。赤く見えているのは殆ど萼の色ですね。

アリノトウグサ

雄性期と雌性期ではまるで別の花かと思うくらい劇的に変化します。一番上のが蕾、下のが雄性期、その下のが雌性期に移行しつつある花。

アリノトウグサ

花弁は4枚で反り返り赤褐色、雄しべは8本でたっぷり花粉を付けています。

アリノトウグサ

上は花弁が散りまだ雄しべが残っていますが柱頭が出始めている、下は毛状の柱頭が出ている。

アリノトウグサ

花弁が白いのがありました、葯も白く花粉が出ていないんでしょうか。

アリノトウグサ

楕円形の対生する葉、鈍い鋸歯がある。無柄の様に見えますが短い葉柄がある。

アリノトウグサ

アリノトウグサ科アリノトウグサ属

(7月20日撮影)
NEXT Entry
ツクシハギ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
アリノトウグサ
平家蟹さん、暑いですがだいぶ慣れてきましたね。
アリノトウグサを見ると、真夏の草原の草いきれを思い出します。
暑かったでしょう?
この草は平家蟹さんの得意分野ですね、こんなにくっきり写せません。
pandaさんへ
暑いですね、こちらは猛暑日にこそならないけど毎日熱帯夜(ーー;)
暑さにはちっとも慣れないですよ(^^;)、と言いつつ出かけてますが。

アリノトウグサは好きな花なので毎年気合を入れて撮ってます(笑)
雄性期の花はバッチリ取れたけど雌性期はちと物足りない。
まだ咲いているだろうけどでも2度目の挑戦はないな(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR