タイトル画像

ミョウガ

2016.08.06(07:00) 8207

藪の中に咲いていたミョウガ、これを撮る時は環境が環境だけに藪蚊が襲来して苦労します。

ミョウガ

ミョウガはいたる所で群生していますが花を見ているのは毎年ここだけ、他でも探しているんですけどね。ここが一番早いし一度見つけると藪をかき分けながら探すこともなくなるからな。

ミョウガ

藪の中なのでホワイトバランスを曇り空にしたらちょっと黄色っぽくなってしまった、前の写真も本来の色とはちょっと違うしホワイトバランスの設定が難しい。

ミョウガ

開いた花の下に前日咲いていた花が萎んでいます、花の寿命は1日、蕾も見たことないな。

ミョウガ

黄色く曲がっているのが葯隔でその奥にタラコのように見えているのが雄しべの葯です。

ミョウガ

葯隔先端から柱頭が覗いている、まるで水滴のような透明感があります。

ミョウガ

ショウガ科ショウガ属

(7月25日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヤブミョウガ | ホームへ | トキリマメ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する