2016. 08. 08  
田圃ではアゼナの仲間が色々見られるようになりました、その中で一番多いのがアメリカアゼナ

アメリカアゼナ

これは休耕田の草むらの中

アメリカアゼナ

使われていないひび割れた田圃の中にも群生、それ程湿り気がなくても大丈夫なのかな。

アメリカアゼナ

この仲間はどれも花はよく似ています。

アメリカアゼナ

雄しべは4本だが下側のは葯が無く仮雄しべだとか、アゼナは完全な雄しべが4本

アメリカアゼナ

上唇に沿った上側の葯には花粉が出ているようですが下側のはないですね。

アメリカアゼナ

花筒から突き出ているのは仮雄しべのようです。

アメリカアゼナ

葉に鋸歯があるのが特徴、下の方の葉は鋸歯が波状であまり目立ちませんが4枚目の写真のように上の方はハッキリしています、葉の基部は葉柄状に細くなる、茎は稜があり無毛。アゼナは全縁で葉柄がない。

アメリカアゼナ

アゼナ科アゼナ属

(7月25日撮影)
NEXT Entry
アゼナ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR