2016. 08. 08  
水が張られた田圃に咲いていたアゼナ、アメリカアゼナよりずっと少ない(アメリカが多すぎるんですが)。同じ田圃にアメリカアゼナも咲いていました、他にコナギチョウジタデツユクサの葉も見えています。

アゼナ

まず葉が丸っぽく鋸歯がないのを確認してアメリカアゼナと区別

アゼナ

花柄が2cm程と長くこれもアメリカアゼナとの区別点、葉に鋸歯がないのも分かります。

アゼナ

花を正面から、下唇が3裂、萼片が角のように見えています。

アゼナ

完全雄しべが4本だそうですが写すのが難しい。

アゼナ

こちらは別の田圃、対生する葉が90度ずつずれ花柄が長いのが分かります。

アゼナ

対生する葉、葉柄はない。

アゼナ

花を逆光で撮ってみました、やはり蕊はよく分からない。

アゼナ

アゼナ科アゼナ属

(7月25日撮影)
NEXT Entry
クサギ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
当方では近くに水田がないので、水田雑草はなかなか見られません。かろうじてアメリカアゼナは確認しました。アゼナの葉には鋸歯がないんですね。
多摩NTの住人さんへ
この時期の水田廻りは色んな野草が見られて楽しいです。
田圃ごとに野草の様子がガラッと変わったりするから回りきれないです。
アゼナとアメリカアゼナは鋸歯で区別していましたが花柄の長さもポイントのようです。
今アゼトウガラシを探しているんですがなかなか見つからず。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR