2016. 08. 10  
舗装の隙間に咲いていたセイヨウオトギリ、今まで咲いていた場所は今年は全く見られずガッカリしていましたが少し離れた場所にこの一株だけ咲いていました。

セイヨウオトギリ

花が開いていたのもこの一つだけ、まだ十分開いていませんが花弁の縁に黒点があるのが分かります。

セイヨウオトギリ

萼片に明線、縁に黒点

セイヨウオトギリ

葉は細く十字対生状、コゴメバオトギリがあり別名や変種と書かれているサイトが有りややこしい。セイヨウは葉の長さ20mm以上、幅10mm以上、コゴメバは15mm以下、5mm以下だそうです。これは長さ20mm以上ありそうだけど幅は5mm程度かな(幅10mm以上というのは数値が大きすぎるような気もするが)。

セイヨウオトギリ

葉の表から見ても明点が分かります。

セイヨウオトギリ

裏から透かすと更にハッキリ、縁に黒点もあります。

セイヨウオトギリ

オトギリソウ科オトギリソウ属

(7月29日撮影)
NEXT Entry
クマヤナギ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR