タイトル画像

ヒヨドリジョウゴ

2016.08.13(07:01) 8237

林道に咲いていたヒヨドリジョウゴ、まだ咲き始めたばかりであまり綺麗に開いてなかったので開いていく様子を撮ってみました。

ヒヨドリジョウゴ

開く寸前の蕾、膨らんだ風船のよう

ヒヨドリジョウゴ

先端が裂けてきました、既に雌しべが突き出てきています。

ヒヨドリジョウゴ

更に開いて花弁が反り返り始めています、内側に毛が生えている

ヒヨドリジョウゴ

大分反り返ってきましたがまだ十分ではなくヒヨドリジョウゴらしいのはなかった。

ヒヨドリジョウゴ

葉は普通3裂、裂けないのや5裂するのもあるようです。

ヒヨドリジョウゴ

茎や葉柄に毛が多い、花が似たマルバノホロシは無毛

ヒヨドリジョウゴ

ナス科ナス属

(7月29日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ハマスゲ | ホームへ | タチスズメノヒエ>>
コメント
平家蟹さん今日は。
白花がヒヨドリジョウゴで紫のお花はマルバノボロシだったのですね。
こちらで同じ場所にあった2種をヒヨドリジョウゴとしてUPしたような??
これでインプットしました。
赤い実は特徴的ですね。

タチスズメヒエの花穂もマクロは別世界ですね。
可愛いです。
【2016/08/13 10:40】 | かなこ #- | [edit]
基本的には色で区別しても大丈夫ですが紫色のヒヨドリジョウゴがあるそうでややこしい。
多分そんなに多くはないと思いますが。
茎の毛の有無も参考にしてください。
マルバノホロシにも似たヤマホロシというのがあってどちらも紫色です。
こちらは葉の形が違うようです。
ネットでヤマホロシを検索するとツルハナナスが沢山出てきますが全くの別物です。
【2016/08/13 18:41】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する