2016. 08. 15  
昨年見つけてすっかり気に入ったギンセンカ、ここは昨年末に麦畑になっていたので駄目かなと思いましたが無事生えていました、ほぼ同じ場所ですが1年草なので同じ株ではないようです。

ギンセンカ

午前中だけ咲く1日花、一輪だけ咲いていた、大きさは3,4cmと意外と小さい。

ギンセンカ

萼は膜質で半透明、これも綺麗。

ギンセンカ

花の下側に見えているのは苞葉でしょうか、青空は気持ちいいけど真夏の青空は暑い。

ギンセンカ

花弁基部は暗紫色、雄しべは多数で雌しべの柱頭は5列で扁平

ギンセンカ

萼片には毛が生えている、内側が黒くなっているのでこれは蕾でなく果実のようです。種子も撮ってみましたが冬ネタようにとっておこ(笑)

ギンセンカ

葉は細かく裂ける、葉柄に毛が生えているようだ。

ギンセンカ

茎は無毛で稜がある、小さな棘のような突起がある。

ギンセンカ

アオイ科フヨウ属

(7月31日撮影)
NEXT Entry
ヤナギバルイラソウ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
私も・・・
おはようございます。
ギンセンカは可愛いですね、3-4cmだけどしっかりアオイ科の顔をしています。
種、見たいなぁ・・・モヒカンだったら嬉しいけど
坊主かもしれないし・・・毛むくじゃら?
画像検索しないで楽しみに待ってます。
pandaさんへ
ムクゲやフヨウのように大きかったらそれ程でもなかったと思うけどこの小ささが私的には気に入りましたね(笑)
種は・・・敢えて言わず冬の楽しみにしてね。

クサコアカソと思っていたのは完全に木でした(^^;)
やはりコアカソでした。
近い内にオニヤブマオもアップするから見てね、これはアップしたくなかったんだけどね(^^;)
ギンセンカ
平家蟹さん今日は。
ギンセンカは初めて見ました。
こちらの畑で生花用に作られているベニアオイに似ていましたが 実が違いいました。
アオイ科らしく可愛いお花ですね。
見てみたいものです。
かなこさんへ
去年偶然見つけてすっかり気に入りました。
特に萼片が半透明で萼が綺麗だと思ったのは初めてですね。
野生化しているようなのでそちらでも突然出てくるかもしれませんよ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR