タイトル画像

ギンセンカ

2016.08.15(07:01) 8246

昨年見つけてすっかり気に入ったギンセンカ、ここは昨年末に麦畑になっていたので駄目かなと思いましたが無事生えていました、ほぼ同じ場所ですが1年草なので同じ株ではないようです。

ギンセンカ

午前中だけ咲く1日花、一輪だけ咲いていた、大きさは3,4cmと意外と小さい。

ギンセンカ

萼は膜質で半透明、これも綺麗。

ギンセンカ

花の下側に見えているのは苞葉でしょうか、青空は気持ちいいけど真夏の青空は暑い。

ギンセンカ

花弁基部は暗紫色、雄しべは多数で雌しべの柱頭は5列で扁平

ギンセンカ

萼片には毛が生えている、内側が黒くなっているのでこれは蕾でなく果実のようです。種子も撮ってみましたが冬ネタようにとっておこ(笑)

ギンセンカ

葉は細かく裂ける、葉柄に毛が生えているようだ。

ギンセンカ

茎は無毛で稜がある、小さな棘のような突起がある。

ギンセンカ

アオイ科フヨウ属

(7月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<ヤナギバルイラソウ | ホームへ | クコ>>
コメント
おはようございます。
ギンセンカは可愛いですね、3-4cmだけどしっかりアオイ科の顔をしています。
種、見たいなぁ・・・モヒカンだったら嬉しいけど
坊主かもしれないし・・・毛むくじゃら?
画像検索しないで楽しみに待ってます。
【2016/08/15 07:12】 | panda #s3xzpNyI | [edit]
ムクゲやフヨウのように大きかったらそれ程でもなかったと思うけどこの小ささが私的には気に入りましたね(笑)
種は・・・敢えて言わず冬の楽しみにしてね。

クサコアカソと思っていたのは完全に木でした(^^;)
やはりコアカソでした。
近い内にオニヤブマオもアップするから見てね、これはアップしたくなかったんだけどね(^^;)
【2016/08/15 07:57】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
平家蟹さん今日は。
ギンセンカは初めて見ました。
こちらの畑で生花用に作られているベニアオイに似ていましたが 実が違いいました。
アオイ科らしく可愛いお花ですね。
見てみたいものです。
【2016/08/15 10:43】 | かなこ #- | [edit]
去年偶然見つけてすっかり気に入りました。
特に萼片が半透明で萼が綺麗だと思ったのは初めてですね。
野生化しているようなのでそちらでも突然出てくるかもしれませんよ。
【2016/08/15 15:18】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する