2016. 08. 18  
ハダカホオズキは多年草なのに同じ場所で生えるのを嫌うのでしょうか、今まで見てきた所はどこも数年で見られなくなりました。一昨年群生しているのを見つけた場所も今年は全く生えてこなかった、ここは別の場所で見つけましたがやはり群生、来年以降どうなるでしょうか。

ハダカホオズキ

葉腋から長い花柄を伸ばして花を咲かせる。既に青い実がなっていますがさすがにまだ赤く熟しているのはなかった。他のホオズキのように果実を萼片が包むことがなく裸のままなので裸酸漿

ハダカホオズキ

下向きに咲く花、花弁は先端が強く反り返る。雄しべや雌しべは花冠から真っ直ぐ突き出る。

ハダカホオズキ

花弁には毛が生えているようです。雄しべの花糸は基部が幅広くなっているようだ。

ハダカホオズキ

花の内部で5角形になっているのが花糸でしょうか、葯は落ちているようだ。

ハダカホオズキ

卵状長楕円形または長楕円形の葉、基部は翼状になって狭まり先端は尖る。

ハダカホオズキ

ナス科ハダカホオズキ属

(8月8日撮影)
NEXT Entry
オオバチドメ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
そうか・・・
平家蟹さん、こんにちは。
そういえば、ハダカホオズキもヤマホオズキも2-3年でなくなったけど、他の植物に入れ替わったのかなと思っていました。もしかしたらナス科は連作障害を起こすというけど、それ????^m^ 単純にそう思っただけで根拠はありません。
pandaさんへ
そちらでも2,3年で姿を消しましたか、こちらだけじゃなくてホッw
連作障害か、ありうるかもしれませんね。
そう言えばセンナリホオズキも2,3年で同じ場所で見られなくなっていたし
ホオズキも今年は今まで見ていた場所ですっかり姿を消していたしそのせいか(^^;)
普通なら親が育った場所は子供にとっても適地だろうになんで集団引っ越しするんだ
ハダカホオズキは好きな花だけど2年後にはまたいなくなって探さなくちゃいけないのか(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR