2016. 08. 19  
ニガガシュウはそれ程多くはありませんが花を咲かせるのは更に少なく、ここは初めての場所、多数の花序をぶら下げています。

ニガガシュウ

雌雄異株でこれは雄花、雌株は滅多に無いようでネットで探してもあまり出てきません。雌花序は他の仲間と同様雄花序に比べて疎らなようです。

ニガガシュウ

紫色の花被片が綺麗、奥に雄しべの葯が見えています、突起状のは何でしょう、雌しべの痕跡にしては大きすぎるような。

ニガガシュウ

こちらにも見えています、初めは柱頭かと思ったけどさすがに違うな。

ニガガシュウ

葉はオニドコロに良く似ています。

ニガガシュウ

なのでムカゴを確認して区別、葉柄上部に襞があるのも区別点。

ニガガシュウ

ヤマノイモ科ヤマノイモ属

(8月8日撮影)
NEXT Entry
アメリカキンゴジカ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これは見たことがありません。花のサイズはオニドコロと同じくらいなのでしょうか。
多摩NTの住人さんへ
花が開いた状態だとオニドコロより少し大きいでしょうけどそれ程の違いはありません。
オニドコロと違い凸凹したムカゴがつくのですぐ分かります。
これが食べられればいいでしょうけどほんと苦いんですよ。
ニガガシュウ
平家蟹さん今日は。
オニドコロと思いましたが違うのですね。
確かにムカゴがゴツゴツしていて気味悪い感じです。
お花の色も違う気がしました。
雌雄異株なのですね。
珍しいものを有難うございました。

かなこさんへ
オニドコロと葉はそっくりですが大抵特徴のあるムカゴが見えているので違いが分かります。
ムカゴの形もヤマノイモとは大分違いますね。
雌雄異株ですが雌株は滅多に無いようでネットで探してもあまり出てきません。
雄株も花を咲かせないことも多くムカゴで増えていくんでしょうね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR