タイトル画像

ハッカ

2016.08.27(07:00) 8287

草むらの中に生えているハッカ、ここは休耕田ですが他の作物を植えているのは見たことないな。

ハッカ

対生する葉が上から見ると十字形になっています。

ハッカ

上部葉腋に輪生上に花を付ける、他の仲間と違って花序が穂状にならないので区別しやすいかな。

ハッカ

花冠内部に毛が生えている、雄しべの花糸は白だが花柱は淡紫色、柱頭はまだ裂けていない。

ハッカ

雄しべより長く伸びた雌しべ、柱頭は2裂している。

ハッカ

萼筒の葉は長三角形で尾状に尖る、萼片に毛が生えている。

ハッカ

茎や葉柄に毛が多い。

ハッカ

葉は長卵形で鋭頭、鋭い鋸歯がある。

ハッカ

葉の裏に腺点がある、脈上にも毛が生えている。

ハッカ

もう一株ありました、この日見かけたのはこの二つだけ、数が少ないし例年なら8月上旬には咲くのに今年は遅かった。

ハッカ

シソ科ハッカ属

(8月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<オランダハッカ | ホームへ | ミヤマフユイチゴ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する