タイトル画像

オランダハッカ

2016.08.27(07:00) 8288

今までオランダハッカと思っていたのはマルバハッカでしたがこれはオランダハッカかなと思ったんですが

オランダハッカ

花穂が短く花輪が密着するのが特徴だそうでこれはピッタシ、少々短すぎる気もしますが。

オランダハッカ

花は他の仲間と特に変わらず、萼片に毛が密生していますが花冠の中には毛が生えていないような。

オランダハッカ

葉は縮緬状と言うことだがこれはそれ程顕著ではなく

オランダハッカ

オランダハッカはほぼ無毛ですがこれは葉の表面や茎に毛が生えています。

オランダハッカ

葉の裏にも毛が生える、マルバハッカは無柄だがこれは短い葉柄がある。マルバハッカかあるいは他の仲間との交雑種かも知れません。

オランダハッカ

シソ科ハッカ属

(8月18日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<コショウハッカ | ホームへ | ハッカ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する