タイトル画像

コショウハッカ

2016.08.27(07:01) 8289

ハッカの仲間が続いたので家の近くで咲いているハッカも撮ってみました。ここに咲いているのは前から知っていたのですがハッカ属は交雑しやすいし区別も難しいので敬遠していました。色々考慮してコショウハッカかなと思います。

コショウハッカ

花穂は長い。

コショウハッカ

花輪は離れている。

コショウハッカ

雌しべは突き出ているが雄しべは花冠の中に収まっているようです。

コショウハッカ

萼筒の葉は長三角形

コショウハッカ

葉は長楕円形だそうですがこれは長卵形と言ったとこでしょうか、葉先は鋭い。

コショウハッカ

茎も葉も全体に無毛、はっきりとした葉柄がありオランダハッカより長い。

コショウハッカ

シソ科ハッカ属

(8月23日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヒメシオン | ホームへ | オランダハッカ>>
コメント
平家蟹さん今日は。
この種がありますが名前が判らないままでした。
コショウハッカだったのですね。
葉に艶があって区別できます。

オランダハッカなのかマルばハッカなのか我が家のものが判らなくなってきました。
何時もハッカでUPしていました。
ハーブの図鑑でもここまで詳しく出ていませんので参考になりました。
我が家は未だお花だ咲いていません・・早いですね。

ヅル了解しました。
【2016/08/27 10:34】 | かなこ #- | [edit]
ハッカは区別が難しいのが多いし交雑もしやすいようなので一つ二つの特徴から判断するのは危険だと思います。
ここのコショウハッカやオランダハッカも総合的に判断、あってるかどうかは別ですが(^^;)
オランダハッカとマルバハッカは葉が縮緬状(シワシワ)なので他と区別しやすい
毛がある方がマルバだけどこれが交雑するとワケワカメです。
【2016/08/27 19:22】 | 平家蟹 #- | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する