2016. 08. 28  
今年はマツバニンジンの開花が遅く数も少ない、一昨年かなりの数が出てきたがあの時は8月雨が多かった、今年は少雨でそのせいかな。前回昨年まで見ていた場所は3株程度で蕾も付けていなかった。ここは別の場所、5,6株あって前回蕾を付けていたのでまた来てみたら無事花を咲かせていた。

マツバニンジン

草丈はどれも30cm程度と何時もより小さく枝分かれもしていない、真上から見るとその様子が分かります。

マツバニンジン

午前中に咲いて午後には閉じる1日花、蕾がまだあるのでもう少し咲いてくれるようです。

マツバニンジン

淡紅色の花には靑い筋が入り中央部は白い。

マツバニンジン

雌しべは5本、柱頭が丸くなっているので分かります、雄しべも5本かな、葯が青紫。

マツバニンジン

横から見ると蕊は花冠から出ていない。

マツバニンジン

広線形の細い葉、茎にくっついてあまり広がりませんがどんな利点があるんでしょうね、風の抵抗をあまり受けない程度しか思いつかない。

マツバニンジン

アマ科アマ属

(8月24日撮影)
NEXT Entry
ヘラオモダカ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
松葉はわかりますが、なぜ、ニンジンなのでしょうか。良くあるパターンですが根が似ているのでしょうかね。
多摩NTの住人さんへ
調べてみたら葉が人参のように細いとこから来ているようですがそうするとマツバと重複しますよね。
希少種だから根っこを見るなんてとても出来ません。
マツバニンジン
平家蟹さん今日は
マツバニンジンは初めて見ました。
洋風のお花のにていて可愛いですね。
見たことのなおお花ですので見てみたいものです。
ニンジンの葉とは趣が違いますね。

かなこさんへ
花は可愛いですよ、滅多に見られないと思うと尚更です。
各地で絶滅危惧種になっているから見る機会はなかなかないでしょうか。
花も葉も人参のイメージはまるでないですね。
マツバニンジン
私も一度だけ見たことがあります。
でもあまりにも希少種すぎて、アップできませんでした・・・^m^
秋吉台は自然がいっぱいですね・・・
これから秋の花楽しみにしてますね。
pandaさんへ
やはりアップすると場所が分かってしまうんでしょうかね(^^;)。
希少種の場合なるべく背景がわからないようにしてアップはしているんですが。
8月は夏枯れで見られる花も少なかったですが秋の声を聴き始めるとまた増えてきそうです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR