タイトル画像

ウリカワ

2016.08.29(07:00) 8295

水が張られ稲が伸び始めた田圃に生えていた小さな草

ウリカワ(葉)

ウリカワだとすぐ分かりました。去年までは1ヶ所でしか見てなかったのでこれは大事に観察しなくちゃ。でも今年は更に他の2ヶ所で確認、その代わり今まで見ていた場所は出てこなかったけどね。

ウリカワ(葉)
(7月15日撮影)

2週間後少し大きくなり右上に新たな株が出ていた、他の雑草もポツポツ、多分その後の様子からトキンソウ。

ウリカワ(葉)
(7月29日撮影)

ほぼ一月後随分増えていた、ここまで増えるとは思わなかったな。

ウリカワ

でも咲いていたのは一つだけ、右側にも花茎が伸びているのがありますがそれが最初の株かな、既に花を咲かせたもよう。

ウリカワ

花はオモダカに似ています。雌雄異花でこれは雄花、雌花は見当たらず。

ウリカワ

逆光気味に撮ってみました、なかなかいい雰囲気。

ウリカワ

萼片は深い匙状

ウリカワ

こちらは別の田圃、この辺りでもっと群生していたのに何故か見当たらず。でも一つだけでも咲いていてよかった。周りの葉は多分アメリカタカサブロウ。

ウリカワ

花自体はオモダカに似ているので葉を確認する必要がある。線形の葉がありました。

ウリカワ

雄しべドアップ、これはあまり面白くない。

ウリカワ
(8月24日撮影)

オモダカ科オモダカ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヒロハスズメノトウガラシ | ホームへ | ヘラオモダカ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する