2016. 08. 29  
水が張られ稲が伸び始めた田圃に生えていた小さな草

ウリカワ(葉)

ウリカワだとすぐ分かりました。去年までは1ヶ所でしか見てなかったのでこれは大事に観察しなくちゃ。でも今年は更に他の2ヶ所で確認、その代わり今まで見ていた場所は出てこなかったけどね。

ウリカワ(葉)
(7月15日撮影)

2週間後少し大きくなり右上に新たな株が出ていた、他の雑草もポツポツ、多分その後の様子からトキンソウ。

ウリカワ(葉)
(7月29日撮影)

ほぼ一月後随分増えていた、ここまで増えるとは思わなかったな。

ウリカワ

でも咲いていたのは一つだけ、右側にも花茎が伸びているのがありますがそれが最初の株かな、既に花を咲かせたもよう。

ウリカワ

花はオモダカに似ています。雌雄異花でこれは雄花、雌花は見当たらず。

ウリカワ

逆光気味に撮ってみました、なかなかいい雰囲気。

ウリカワ

萼片は深い匙状

ウリカワ

こちらは別の田圃、この辺りでもっと群生していたのに何故か見当たらず。でも一つだけでも咲いていてよかった。周りの葉は多分アメリカタカサブロウ。

ウリカワ

花自体はオモダカに似ているので葉を確認する必要がある。線形の葉がありました。

ウリカワ

雄しべドアップ、これはあまり面白くない。

ウリカワ
(8月24日撮影)

オモダカ科オモダカ属
NEXT Entry
ヒロハスズメノトウガラシ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR