2016. 08. 29  
田圃に群生していたヒロハスズメノトウガラシ、これでも現役の田圃なんですけどね。

ヒロハスズメノトウガラシ

花の形がちょっと違っているので立った状態で見てもアゼナとの違いは分かります。

ヒロハスズメノトウガラシ

薄紫色、潰れたような花、よく似たエダウチスズメノトウガラシは下唇中央裂片が長くなる。ヒロハより少なく去年はとうとう見かけなかったな。

ヒロハスズメノトウガラシ

黄色いのは雄しべでしょうか、潰れているので内部が見えないな。

ヒロハスズメノトウガラシ

上から見た花、上側の花は花筒がそっくり落ちかけて花柱が残っている。

ヒロハスズメノトウガラシ

倒披針形で先端が丸く尖らない、中央部で一番幅が広くなるがエダウチの方は先端側が広くなる。

ヒロハスズメノトウガラシ

アゼナ科アゼナ属

(8月24日撮影)
NEXT Entry
アゼトウガラシ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
3種に違い
平価蟹さkk今日は。
アゼトウガラシ ヒロハスズメノトウガラシ エダウチスズメノトウガラシの3種の見分け方は幾らお勉強しても解りません・・・(笑
アゼトウガラシと思うものは見た気がしますが 別の場所で群生したいたのはヒロハ??もう頭ゴチャゴチャです。

この辺りの田んぼではどれも見ませんが山裾の田んぼに行くと色々みられます。

それにしても学者さんか博士ですね。
お付き合いがお恥ずかしいですが宜しくお願い致しますね。
かなこさんへ
アゼトウガラシは他より少し大きいし唇弁奥に黄色い斑紋があるのが特徴
ヒロハスズメノトウガラシは実物を見ればすぐ分かりますがほんとクシャンと潰れているんですよ。
エダウチスズメノトウガラシはヒロハとの区別は難しいです。
他にアゼナやアメリカアゼナがありますが慣れれば区別はそれ程難しくないと思いますよ。

全くの素人で植物学の勉強をしたこともありません。
なので専門家が見ればおかしな点もあるかと思われ(^^;)
こちらこそお付き合い宜しくお願いいたします。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR