2016. 08. 29  
田圃に咲いていたアゼトウガラシ、少なくなっているようだけどここまで少ないとは思わなかった。田圃を廻る度に探していたけどやっと見つけました。

アゼトウガラシ

花は他の仲間と比べて一回り以上大きい。

アゼトウガラシ

淡紅紫色の花

アゼトウガラシ

下唇中央裂片奥に黄色い斑紋があるのが特徴

アゼトウガラシ

花が大きいので内部も撮りやすい、雄しべは4本で下唇にそって伸びる2本は長く葯は上唇に沿っている、奥の2本は短いけど葯は大きいような。

アゼトウガラシ

葉は対生で披針形で先は尖る、目立たないが鋸歯がある。

アゼトウガラシ

近くにもう一株ありました、環境良好な水田でないと見られないそうでまさしくそんな場所。

アゼトウガラシ

この日は40種近くゲットしましたが大半は予想された場所に咲いていた、でもこれは探してはいたけど思いがけない出会いでこの日一番嬉しかった。

アゼトウガラシ
(8月24日撮影)

画像追加:一週間後もう一度来てみたら沢山花が咲いていました、これは来年が楽しみ。

アゼトウガラシ
(8月31日撮影)

アゼナ科アゼナ属
NEXT Entry
コバノセンダングサ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR