タイトル画像

キシュウスズメノヒエ

2016.08.31(07:00) 8302

初めてのキシュウスズメノヒエ、休耕田のあぜ道に群生していた。

キシュウスズメノヒエ

アメリカスズメノヒエに似ていますがこちらの方がより湿っぽい場所に生えるとか。

キシュウスズメノヒエ

花序の総がV字型で2本、アメリカスズメノヒエもやはり2本だが9-10cmと長いのに対してこちらは4-6cmと短い。

キシュウスズメノヒエ

黒紫色の柱頭と葯

キシュウスズメノヒエ

小穂拡大、第1苞穎が短い三角状だそうだけどどれだ。

キシュウスズメノヒエ

葉鞘口部に長い毛、それ以外は無毛だそうだけどこれは毛が生えている。変種のチクゴスズメノヒエの可能性もあるけどそこまで毛深くない、チクゴはキシュウに比べて大型で総も3,4本のが混じるとか。ここのは見た限り2本だけだし一応キシュウスズメノヒエにしておこ。

キシュウスズメノヒエ

イネ科スズメノヒエ属

(8月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<キカシグサ | ホームへ | コミカンソウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する