2016. 09. 01  
ノウゼンカズラはよく見ているけどまだ撮ってなかったなと思って撮ってみました。
(追記)アメリカノウゼンカズラからノウゼンカズラ(交配種)に変更
ノウゼンカズラ

そろそろ花期の終わりごろでしょうがまだ元気よく咲いています、地面には花が随分落ちてましたけどね。
ノウゼンカズラ

ただこれはアメリカノウゼンカズラのようです。ノウゼンカズラは花が橙色、、花の筒部が短く、直径が大きい、萼が緑色、萼片が長く先が鋭いのが特徴、ただ両者を交配した園芸種もあるそうでこれも萼片先端が鋭く尖っているので園芸種かもしれない。
ノウゼンカズラ

橙赤色の花、花冠は5裂
ノウゼンカズラ

長短2組ずつの雄しべ、中央部に集まっている、2裂した柱頭も見えている。
ノウゼンカズラ

花冠はそっくり落ちて長い花柱が残っている、柱頭が2裂しているのが分かります。
ノウゼンカズラ

奇数羽状複葉、小葉は3-7対、左の葉は艶がありますが右はそれ程でもなく全く無いのもありました。
ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属

(8月24日撮影)
NEXT Entry
カワラケツメイ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR