タイトル画像

カワラケツメイ

2016.09.01(07:00) 8307

遊歩道の真ん中に咲いているカワラケツメイ、葉がクサネムとよく似ていますがこんな乾燥した場所に生えることはありません。

カワラケツメイ

前の場所は人に踏まれる場所なのであまり高くならず寝ていますがこちらはそんな心配がない場所なので立ち上がっています。

カワラケツメイ

マメ科ですがマメ科らしい蝶形花ではない。

カワラケツメイ

雄しべは4本、雌しべは1本、花柱は短く柱頭が扁平、奥に見えているのは子房で毛が生えている。

カワラケツメイ

萼片は先端が鋭く尖り毛が生えているようだ。

カワラケツメイ

偶数羽状複葉、偶数だけど小葉が小さいので確認しづらい、しなくてもいいけどね。

カワラケツメイ

葉柄基部に托葉、茎に伏毛があるようだ。

カワラケツメイ

葉柄基部近くに赤茶色に見えているのが腺、葉腋に蕾が見えている。

カワラケツメイ

既に実がなっていてやはり毛が生えている、先端に花柱がまだ残っている。

カワラケツメイ

マメ科カワラケツメイ属

(8月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ナンバンハコベ | ホームへ | アメリカノウゼンカズラ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する