タイトル画像

ナンバンハコベ

2016.09.01(07:01) 8308

今年はどうも花の数が少ないナンバンハコベ、ツルは昨年並みに伸びているんだけどね。

ナンバンハコベ

この日咲いていたのは二つだけ、右に蕾が見えているからまだこれからかな。

ナンバンハコベ

れっきとした在来種ですがこの異様な姿から異国風と言う意味で南蛮ハコベ、南蛮という言葉自体は古代中国にあるけど日本で一般的に使われるのは西洋人が来るようになった戦国後期だと思われそれ以前はなんと呼ばれていたんでしょうね。

ナンバンハコベ

花弁が中間辺りで大きく折れ曲がっています、萼も半球形で大きい。

ナンバンハコベ

雄しべ10本、花柱は3本、緑色の大きな子房も見えている。

ナンバンハコベ

卵形の葉で対生、縁に曲がった毛がある、茎に縮れた毛が生えている。

ナンバンハコベ

ナデシコ科マンテマ属

(8月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<カラスノゴマ | ホームへ | カワラケツメイ>>
コメント
これは先日覚えた花でした。若い果実までは観察しましたが、蓋がとれるところまでは見届けられなかったので、次は是非熟した蓋果を見せて下さい。
【2016/09/01 07:34】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
そちらでもアップされてましたね。
蓋果なんですか、昨年果実と種子をアップしたけどそんな感じはしなかったですね。
様子はこちらから→http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-7671.html
昨年は既にカラカラの状態だったので今年はもう少し早く見てみますね。
【2016/09/01 07:47】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
平家蟹さん今日は。
私は未だ見たことがなく憧れのお花です。
ナンバンがついていても在来種なのですね。
外来種とばかり思っていました。
どこかで出会いたいものです。

カラスノゴマはありますが未だお花をつけていません。
やっぱり早いですね。
【2016/09/01 10:55】 | かなこ #- | [edit]
野草ファンならこの変わった姿は憧れますよね。
私も初めて見つけた時は飛び上がって喜びました。
もうしょっちゅうその側を通っていたんですけどね(^^;)
ただ数が少なく生えていた場所で見えなくなったりしてちと心配です。

カラスノゴマはもう大分咲いてきています、こちらはあちこちで見られるので安心。
【2016/09/01 12:54】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
果実の写真を有り難うございました。蓋が自然に取れるという感じではなさそうですね。
【2016/09/02 07:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
蓋果というのはあまり見たことなかったからそれだったら面白かったんですけどね。
でも果実はまた見てみたいと思います。
【2016/09/02 07:57】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する