タイトル画像

ヒロハホウキギク

2016.09.02(07:01) 8312

休耕田に生えたヒロハホウキギク、前回来た時は群生していたのですがすっかり刈り取られ畦に生えたこれ1本しか残っていませんでした。でもこのままほっておけば年内にまた生えてきますけどね。

ヒロハホウキギク

まずは枝の開出具合でホウキギクと区別、ホウキギクは30~60°、ヒロハは60~90°でもこれでの区別はかなり曖昧ですけどね。

ヒロハホウキギク

ヒロハは総苞片先端が尖る、ホウキギクはやや鋭頭、これも慣れないと微妙。

ヒロハホウキギク

花の大きさはヒロハが約8mm、ホウキギクが6mmと一回り小さい、計ったことなかったな。

ヒロハホウキギク

少し離れた場所、舗装の隙間にも生えていた、前のは大人ほどの草丈があったけどこちらは30cmくらい。

ヒロハホウキギク

やはり総苞片先端は鋭い。

ヒロハホウキギク

ホウキギクは冠毛が長く外から見えているがヒロハは短くて見えていない。

ヒロハホウキギク

キク科ホウキギク属

(8月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<シュウブンソウ | ホームへ | アキノノゲシ>>
コメント
平家蟹さん今日は。
このお花随分前に近くで見つけましたが名前が判らなかったです。
その後見かけなくなりました。

シュンブンソウのお花ってあんな風だったのですね。
白いお花と思っていただけでした。
面白かったです。

我が家のキクイモ咲くかしら?・です。
それにしても全て早咲ですね。
【2016/09/02 10:29】 | かなこ #- | [edit]
ヒロハホウキギクはあちこちで見かけていますが翌年には見えなくなることも多いです。
でもここは毎年安定して咲いてくれますね。
そちらでも何処かで出てくるかもしれませんよ。

シュウブンソウはほんと地味な花ですがアップしてみると結構面白いでしょ
だからマクロでドアップするのが好き(笑)

キクイモ植えているんですか、芋からなのかな。
繁殖力が強そうだから咲くと思うけど咲くのならもうとっくに咲いているよね。
【2016/09/02 13:42】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する