2016. 09. 02  
休耕田に生えたヒロハホウキギク、前回来た時は群生していたのですがすっかり刈り取られ畦に生えたこれ1本しか残っていませんでした。でもこのままほっておけば年内にまた生えてきますけどね。

ヒロハホウキギク

まずは枝の開出具合でホウキギクと区別、ホウキギクは30~60°、ヒロハは60~90°でもこれでの区別はかなり曖昧ですけどね。

ヒロハホウキギク

ヒロハは総苞片先端が尖る、ホウキギクはやや鋭頭、これも慣れないと微妙。

ヒロハホウキギク

花の大きさはヒロハが約8mm、ホウキギクが6mmと一回り小さい、計ったことなかったな。

ヒロハホウキギク

少し離れた場所、舗装の隙間にも生えていた、前のは大人ほどの草丈があったけどこちらは30cmくらい。

ヒロハホウキギク

やはり総苞片先端は鋭い。

ヒロハホウキギク

ホウキギクは冠毛が長く外から見えているがヒロハは短くて見えていない。

ヒロハホウキギク

キク科ホウキギク属

(8月24日撮影)
NEXT Entry
シュウブンソウ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヒロハホウキギク
平家蟹さん今日は。
このお花随分前に近くで見つけましたが名前が判らなかったです。
その後見かけなくなりました。

シュンブンソウのお花ってあんな風だったのですね。
白いお花と思っていただけでした。
面白かったです。

我が家のキクイモ咲くかしら?・です。
それにしても全て早咲ですね。
かなこさんへ
ヒロハホウキギクはあちこちで見かけていますが翌年には見えなくなることも多いです。
でもここは毎年安定して咲いてくれますね。
そちらでも何処かで出てくるかもしれませんよ。

シュウブンソウはほんと地味な花ですがアップしてみると結構面白いでしょ
だからマクロでドアップするのが好き(笑)

キクイモ植えているんですか、芋からなのかな。
繁殖力が強そうだから咲くと思うけど咲くのならもうとっくに咲いているよね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR