タイトル画像

ハシカグサ

2016.09.03(07:01) 8316

ハシカグサはもうあちこちで咲いている。

ハシカグサ

でも花は2mm程度と小さいし筒型なので撮りにくい、薄暗い場所では鮮明に撮れないし明るい場所では白飛びしてしまう。

ハシカグサ

花冠は4裂、雄しべは4本、雌しべは一つのように見えるが2本あるそうです。

ハシカグサ

これは花冠が5裂、それに合わせて雄しべも5本、柱頭が二つあるように見えます。

ハシカグサ

卵形~狭卵形の葉、両面に軟毛が密生

ハシカグサ

裏にはかなりごつい毛が生えている、脈上に生えているようです。

ハシカグサ

アカネ科ハシカグサ属

(8月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヤブツルアズキ | ホームへ | アメリカアサガオ>>
コメント
平価蟹さん今日は。
名前はどこかで聞いた気がしますがお花は忘れています。
小さなお花のようですが真っ白ですね。
群生しているようですね。
こちらはミカンの産地にて下草を薬で処分されるので決まった種しか生えないです。

白花や黄花の小花はて照っても曇っても撮り難いですね。
でも流石にきれいに撮れていました。

キクイモは頂いたのですが異常に増えて処分しましたが残っているようで勝手に生えるものの水不足で開花しないことが多いです。
去年頂いたクリスマスローズにも着いてきて困ってしまいました。
【2016/09/03 11:02】 | かなこ #- | [edit]
ハシカグサは多分そちらでも咲いているんではないでしょうか。
比較的湿っぽい場所に多いような気がします。
ミカンのような樹木でも下草は大敵なんですね、でも除草剤を撒いても抵抗して生えてくる草もあるんですね。

キクイモは増えるでしょうね、だから嫌われるかも。
芋が利用できればいいんでしょうけどね、以前道の駅で売っているのを見かけたことがありますが健康食品として売っていたような。
味は期待できなさそう。
【2016/09/03 13:05】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する