タイトル画像

ヤブツルアズキ

2016.09.03(07:01) 8317

藪の中に咲いていたヤブツルアズキ、この場所は初めてだけど割と多く生えていた。

ヤブツルアズキ

花はノアズキとそっくり、左の翼弁が竜骨弁に覆い被さっていますがノアズキは被さってないとか。しかしこれ程花がそっくりなのに属は違うのね。

ヤブツルアズキ

ノアズキは萼片に繊毛がありましたがこちらはなさそうです。

ヤブツルアズキ

果実は細い棒状、ノアズキは平ぺったくマメ科らしい果実で全く違います。

ヤブツルアズキ

3小葉は狭卵形~卵形、ノアズキは菱形に近くこれも全く違います。

ヤブツルアズキ

更に浅く裂ける葉もあります、ノアズキは裂けることはありません。

ヤブツルアズキ

マメ科ササゲ属

(8月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<アサギマダラ | ホームへ | ハシカグサ>>
コメント
平家蟹さん 今日は~♪ 
私も昨日、出先でこの花を撮りました。
久し振りなので…ヤブツルか、ノアズキか
どっちだったかな~と、調べる前にこちらを拝見。
>左の翼弁が竜骨弁に覆い被さっている
…のは、ヤブツルアズキでしたか~?
見比べたら 私のもヤブツルアズキの様でした。
いつも写していないと…咄嗟に出て来ませんでした。
平家蟹さん~~有難う~(´▽`*人)☆
【2016/09/03 13:56】 | かえで☆ #mn6gys/M | [edit]
役に立って幸いです(^o^)
でも竜骨弁への被さり方は微妙、慣れないと分かりにくいかもね。
多分私も現地で見たらわからないかと思う(^^;)
やはり葉の形で区別するのが一番ですよ。
【2016/09/03 14:42】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する