タイトル画像

アサギマダラ

2016.09.04(07:00) 8318

今シーズン初めてのアサギマダラ、最近は年に1,2度しか見かけないな。ヒラヒラ飛んでいたけど目の前に止まってくれたのでまずは望遠で撮影。

アサギマダラ

ゆっくり羽ばたいていたけど完全には開いてくれず、開きかけたと思ってシャッターを切る寸前に閉じたりして結局こんなピンぼけ写真しか撮れなかった。

アサギマダラ

タテハチョウ科

(8月24日撮影)

花盗人の花日記


昆虫 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<オオイヌタデ | ホームへ | ヤブツルアズキ>>
コメント
平家蟹さん今日は。
やっぱり早いですね。
我が家も毎年フジバカマが咲くと飛来しますが今年はどうでしょう。
秋の花がなかなか咲きません。

台風はそちらに向かっているようですが被害の無いことをお祈りしています。

キクイモは良く増えるので食料難に役立つと輸入されたとか・・田舎では漬物(味噌・醤油)にして道の駅で売っていますが結構美味しいです。
私はスライスしてミリン・お酒・お醤油に漬けて食べますが水不足なのか美味しくない感じです。(笑
【2016/09/04 10:52】 | かなこ #- | [edit]
アサギマダラはフジバカマに来るみたいですね、でも野生のフジバカマは絶滅状態なので困っているのでは。
秋の花が咲きませんか、今年の夏は猛暑だったからまだ気温が下がりきれてないのかな。

食糧難の頃ならともかく飽食の現代では余程特徴がないと栽培しないでしょうね。
漬物ですか、所謂芋ではなくショウガのような感じなんでしょうか。

台風は直撃コースに入っているけど暴風圏も無くなって衰えてきているような。
川が側にないので洪水の心配はないのが安心といえば安心です。
【2016/09/04 12:46】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する