タイトル画像

ヒガンバナ

2016.09.05(07:01) 8325

車で通りながら黄色く実った田圃の脇に赤い花が目に入った、ヒガンバナです。

ヒガンバナ

もう幾つも咲いていますが前日はまだ咲いていなかったとか、一気に開いたんでしょうか。これが咲き始めるといよいよ秋本番ですね。

ヒガンバナ

幾つかの花が集まって一つの花のイメージ

ヒガンバナ

花自体より風景の中で撮った方が魅力的な花です。

ヒガンバナ

花一輪を切り出すのは難しいですが一輪だけ咲いていたのがありました、花被片は6枚、長く突き出た雄しべが6本、更に長く突き出た雌しべが1本

ヒガンバナ

花の基部に丸く緑色に見えているのが子房、でも殆ど結実しないとか。もう花を咲かす意味ないじゃないかと思うけどこれが咲かないと日本の秋も寂しくなるだろうな。

ヒガンバナ

稲刈りももうそろそろです、やはりヒガンバナは田圃の側が似合う。

ヒガンバナ

ヒガンバナ科ヒガンバナ属

(8月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ミチヤナギ | ホームへ | イヌハギ>>
コメント
平家蟹様~(*゚▽゚)ノこんにちは~

最近小さなお花を撮ってなくて~すっかり名前を忘れていました

中々思い出せません~(´ヘ`;)とほほ・・
忘れる方が多いですね・・・ (´-ェ-`)ヤレヤレ

色々と教えて頂きまして~v(^∀^) ぁりがと~ございます

つい葉っぱも~撮らなくてはと思いながら・・・・・
お花ばかりに目が行って・・・・・

彼岸花が咲き始めたのですね・・・
いよいよ~秋本番ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
【2016/09/05 12:11】 | 畑ちゃん #- | [edit]
ヒガンバナが咲き始めるともう秋ですね
台風も大したこと無くてこれで本格的に秋になってくれればいいんですが。

私も花に夢中になっていると他の部分を撮り忘れることがあります(^^;)
【2016/09/05 13:03】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する