タイトル画像

マクワウリ

2016.09.06(07:01) 8328

久しぶりの野良野菜シリーズ、でもこれは野良ではなく家庭菜園っぽいですが草茫々で真面目にやっているとも思えない。
初めはカボチャかと思ったのですが

マクワウリ

側に楕円形の白い実がなっています、どうやらウリのようです。

マクワウリ

ウリといえば普通マクワウリをさすそうで色も緑や黄色白色と色んな系統があります。メロンの仲間で原産地の中近東や北アフリカから東回りに伝わってきたのがウリで西回りに伝わってきたのがメロンだとか。

マクワウリ

でもやはり花はカボチャそっくりだな。

マクワウリ

雌雄異株でこれは雄花

マクワウリ

横から見てもソックリ、でもカボチャを一緒に植えることなんてないよね。

マクワウリ

花筒基部や花柄に細かな毛が生えている。検索しても花自体の写真があまり出てこないし出ても正面写真程度、横顔や萼片なんてまず出てこないからな。一応マクワウリでアップしておこ。

マクワウリ

ウリ科キュウリ属

(8月31日撮影)

花盗人の花日記


野菜の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ノアサガオ | ホームへ | オトコオミナエシ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する