タイトル画像

ノアサガオ

2016.09.06(07:01) 8329

初めてのノアサガオ、初めは葉が裂けてないのでマルバアサガオかと思いましたがちょっと花が大きい

ノアサガオ

花冠の大きさは8,9cm、外側は青紫で内部は桃色、その他の特徴からどうやらノアサガオのようです。

ノアサガオ

野生のノアサガオは花冠が6cm程度ですが改良された園芸種がありそれがまた野生化しているようです。

ノアサガオ

花が萎むと淡紫紅色になります、園芸種は種子が出来ないそうなのでそれも確かめてみなくては。

ノアサガオ

萼片は反り返らず伏毛が多い。

ノアサガオ

葉は心形で基部も心形

ノアサガオ

表は殆ど毛がないが裏は伏毛が密生、葉柄にも毛が密生している。

ノアサガオ

3裂している葉もあります、中裂浅裂と程度は色々。

ノアサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属

(8月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヒメミソハギ | ホームへ | マクワウリ>>
コメント
ノアサガオというのがあるんですか。アサガオは種類が多くて、判断に迷いなかなか記事にできません。
【2016/09/06 07:50】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
アサガオは種類が多いですね、外来種があるし園芸種も多いから悩みます。
これも野生種が改良されて園芸種となりそれが野草化しているという複雑な状況です。
でも花の大中小や葉の形、萼片の形や毛の様子を見ると結構分類できそうです。
これも調べていく内にノアサガオに行き当たりました。
【2016/09/06 18:47】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する