2016. 09. 07  
初めてのミゾハコベ、田圃の地面にベタッと張り付くように広がっている。

ミゾハコベ

赤いのは蕾かと思いましたがどうやら花後のようです。

ミゾハコベ

何とか開いた花がありました、これは有柄ですが、無柄のはイヌミゾハコベとして区別することもあるとか。

ミゾハコベ

写真を隅から隅まで見て開いている花が写っているのが幾つかありました。柱頭はは3裂しているそうですが何とか裂けているのは分かります。

ミゾハコベ

これは写真の片隅でボケているけどややピンクがかった3枚の花弁や3本の雄しべが何とか分かります。

ミゾハコベ

葉は対生で広披針形~狭卵形

ミゾハコベ
(8月24日撮影)

赤いのが蕾かと思っていたので一週間後もう一度来てみたら開いた花はなく未熟な果実が出来ていました。

ミゾハコベ
(8月31日撮影)

ミゾハコベ科ミゾハコベ属
NEXT Entry
ホシクサ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR