2016. 09. 08  
コシアブラは高木になることが多くて花に手が届かないことも多いがこれは斜面に生えていて下の方なら何とか手が届きそう、でも斜面が藪なのでステッキで下を確認しながら接近、いきなり地面が無くなったら嫌だもんな。

コシアブラ

本年枝の先端に長い柄を持つ散形花序をつける

コシアブラ

一つ一つの花序は球形

コシアブラ

花弁は反り返り雄しべは5本、花盤は山形に盛り上がっている。

コシアブラ

花盤から雌しべが突き出ている、柱頭が2裂しているが雌性期になって伸びてこないと分かりにくい。

コシアブラ

花盤から蜜が出ています、真ん丸な水滴が綺麗。

コシアブラ

掌状複葉で小葉は5枚、頂小葉が一番大きい、それにしても虫に食われているのが多いな。

コシアブラ

ウコギ科コシアブラ属

(8月31日撮影)
NEXT Entry
イトイヌノヒゲ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR