タイトル画像

コヤブタバコ

2016.09.09(07:01) 8340

草むらの中に咲いていたコヤブタバコ、頭花の総苞片が目立つので識別しやすい、花期には根生葉がない。花期でなくても根生葉を確認したことないですが。

コヤブタバコ

枝先に下向きに花を付ける、ヤブタバコよりサジガンクビソウに似ている、名前を取り替えてくれないかな(笑)。

コヤブタバコ

総苞外側は緑色で外に反り返り内側は真っ白。

コヤブタバコ

周囲は雌花で中央は両性花、色がはっきり違う、前の写真で雌花の柱頭が見えています。多数の苞葉がライオンの鬣のよう。

コヤブタバコ

葉は匙状長楕円形、基部は次第に狭まり翼に続く、微かな鋸歯がある。

コヤブタバコ

葉の両面に白い軟毛が密に生える。

コヤブタバコ

キク科ヤブタバコ属

(8月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヤブタバコ | ホームへ | ガンクビソウ>>
コメント
平家蟹さん今日は。
シュンブンソウ・ガンクビソウ・ヤブタバコしか知らなかったのですが その他色々あるのですね。驚きです。
中でもコヤブタバコのお花が1番可愛いですね。
こんなにあると頭がゴチャゴチャになってしまいそう・・・・
サジガンクブソウもお初でした。
秋吉台バンザ~イですね。

以前山口の女性ブロガーとコンタクトしていて色々なお花を見せて頂きお勉強させて頂きあましたがその後キノコの方では詳しい方になられて様子でした。
山口県は植物豊富ですね。
【2016/09/09 10:28】 | かなこ #- | [edit]
この仲間は秋吉台ではなくても普通に野山で見ることが出来ます。
山道を歩いていても見ることが出来るから注意してみてください。
花としてはどれも地味ですけどね。

私も秋吉台でキノコ専門の方(と言っても多分素人)に会ったことがありますが男性なので違いますね。
キノコもよく見かけるのですが難しくてなかなか手が出せません。
【2016/09/09 12:37】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する