2016. 09. 09  
今日はヤブタバコ属4種、これでヒメガンクビソウがあったら完璧だったのですが。
ヤブタバコ属の代表ヤブタバコですがむしろ他とはずっと違った特異な姿をしています。

ヤブタバコ

こんなに盛大に枝を伸ばしているのもありました。

ヤブタバコ

茎を真っすぐ伸ばし途中で成長を止めて横向きに放射状に枝を伸ばします。

ヤブタバコ

茎の頂部、まるで栓をしたようでここで打ち止めと言わんばかり、ヤブタバコは何度も撮っているがこの部分を撮ったのは初めてでした。

ヤブタバコ

下のが茎で3方に伸びているのが枝、どれも短毛が生えている。

ヤブタバコ

葉腋に咲く花、柄がないので茎にくっついたように咲きます。

ヤブタバコ

鐘形の花、苞葉はそれ程目立たない、総苞片は3列だけど白いので分かりにくい。

ヤブタバコ

葉は広楕円形~長楕円形、微かに鋸歯があるようです。

ヤブタバコ

裏面は葉脈が目立つ、短毛が密生し腺点があるそうです。

ヤブタバコ

キク科ヤブタバコ属

(8月31日撮影)
NEXT Entry
ヌルデ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
よく観察されていますね。とても参考になります。当方ではこんなに種類は無いと思いますが、良く見るようにします。
多摩NTの住人さんへ
この4種は全て同じ林道にあったのでこれはいいやと思って撮ってみました。
4種とも普通に見られるし暫く前から咲いていたけど地味だしあまり撮る気にならなかったんですよ。
ヤブタバコと茎の先端は是非観察してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR