タイトル画像

ヌルデ

2016.09.10(07:00) 8342

雌雄異株のヌルデ、左が雌株で右が雄株、雌花序が少し赤っぽいのが分かるでしょうか。

ヌルデ

雄花は雄しべが5本で突き出る、花弁は強く反り返る。

ヌルデ

雄株なのに果実が出来ていました、なんで~。

ヌルデ

雄花といえども雌しべは残っています、普段は機能しませんが何らかの原因で復活したのでしょうか。左の花に雄花では見られない赤い子房もあるようです。

ヌルデ

こちらは雌花序、赤い子房があるので全体が赤っぽく見えます。

ヌルデ

果実は茶色だからこの頃が一番綺麗かも。

ヌルデ

雄花と違い雌花は花弁が反り返らない、赤い子房から花柱が3本出ている。子房の周りの黄色いのは腺体それとも蜜腺?

ヌルデ

周りの茶色い小さいのは雄しべの葯の痕跡なんでしょうか。

ヌルデ

横から見ると子房から短い花柱が出て丸い柱頭も分かります、左の花を見ると時間が経つと柱頭が茶色くなるようです。

ヌルデ

ウルシ科ヌルデ属

(8月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ハイメドハギ | ホームへ | ヤブタバコ>>
コメント
平家蟹さん、こんばんは
ヌルデの花がこんなにかわいいなんて知りませんでした。
ちょっと赤くておしゃれ・・・ってマクロで見なきゃわかんないんだけど
それでも、魅力発見って感じです。
やっと自由の身になりました。
【2016/09/13 01:19】 | panda #s3xzpNyI | [edit]
樹木の花としてみるのとマクロで見るのはまるで別物ですよね。
特に雌花は子房が赤くて可愛くてお気に入りの花ですよ(^o^)。
高木になるので花に手が届かないことも多いけど数も多いから手の届く花を見つけるのもそれ程苦労はないですね。

自由の身になりましたか、いよいよ秋本番野山の散策を楽しんでください。
【2016/09/13 07:53】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する