2016. 09. 11  
今年も元気よく咲いていたツルマメ、去年より増えていたような。

ツルマメ

側のオオアレチノギクにも盛大に巻き付いていた。

ツルマメ

旗弁に筋がありその基部がやや色濃くなるが斑紋というほどではない。翼弁が合わさり竜骨弁が見えていない。

ツルマメ

翼弁の間の青紫色のが竜骨弁かな。

ツルマメ

萼片や花柄に毛が多い。

ツルマメ

3小葉は特に大きさの差はない、両面に毛が生えているそうだ。

ツルマメ

葉柄基部に小さな托葉、突き出ているやつではなくその左の三角形のです。

ツルマメ

小葉にも少托葉、右側棘のように出ているのがそれです。撮影中に手にチクッと刺さって半日ほど痛かったけど刺すような植物はないしでもまさかこれでもないよな。

ツルマメ

マメ科ダイズ属

(8月31日撮影)
NEXT Entry
ツルフジバカマ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR