2016. 09. 11  
今年はツルフジバカマが盛大に茂っていた。

ツルフジバカマ

花も多く綺麗に咲いていた。

ツルフジバカマ

花は密集、淡紫色で派手すぎずなんともいい色合いです。

ツルフジバカマ

花は一方向に偏っている。

ツルフジバカマ

旗弁も翼弁も竜骨弁も淡紫色で特に斑紋はない。

ツルフジバカマ

萼筒や花柄に伏せ毛、萼歯が尖る。

ツルフジバカマ

小葉は5-8対、これは6,7対あるようです。よく似たクサフジは9対以上、季節が違うから間違うことはないでしょう、見たことないけど。

ツルフジバカマ

先端が巻きひげになり普通は2分岐、これは絡む相手が見つからなかったようで相手がいないまま丸まってます。

ツルフジバカマ

葉柄基部に変わった形の托葉がある。葉柄や茎に毛が生えているが無毛のもあるそうだ。

ツルフジバカマ

マメ科ソラマメ属

(8月31日撮影)
NEXT Entry
ネナシカズラ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ツルフジバカマ
平家蟹さん今日は。
こちらはナヨフジが蔓延っています。
クサフジとの違いが判りませんが四国はナヨフジと聞いてナヨフジにしています。
ツルフジバカマとも雰囲気が似ていますがお花の色が違いますね。
こちらの方が単色で綺麗です。
ナヨフジは環境により1年中咲いていいて蔓延ります。

ツルマメは散歩道で見たことがあります。
我が家はヤブメメに困っています。
お花は可愛いのですがタネが凄くって見つけ次第抜いていますが・・根が残りどこかで咲きます。
お隣の空き家がこの種で覆われている感じで恐怖です。(笑
かなこさんへ
ナヨフジと言うのはなくてナヨクサフジかクサフジでしょうか。
ナヨクサフジは見たことがありここにもアップしていますがクサフジは見たことがありません。
ナヨクサフジは名前とは裏腹に繁殖力強そうですね。

ツルマメは秋吉台ではここ1ヶ所だけ、一昨年ひっさしぶりに見つかったんですよ、私が見つけたんですが(^^ゞ

ヤブマメは今日見てきました、これは多いですね。
空き家が覆われるほどですか、そういう意味でも空き家は怖い。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR